のんびり赤ちゃん広場・フルート三重奏によるお話し付きコンサート開催しました!

きょうから3月!春がもうすぐそこまで近づいてきましたね!
 
さて、昨日(2月28日(火))に行ったこどものひろば「のんびり赤ちゃん広場」は、東京フィルハーモニー交響楽団メンバーによる「フルート三重奏によるお話付きのコンサート」でした。
 
 
 
このコンサートは「第13回子どもたちと芸術家の出あう街 2017」(3月25日(土)東京芸術劇場)の開催にあたり、その一環としてのアウトリーチでした。
 
首席奏者や日本音楽コンクールで一位の方、大学講師の方など、そうそうたるメンバーです。
 
 
赤ちゃんやお母さんたちもたくさん集まってくれました。
 
軽妙なトークとともに、クラシックからディズニー、子どもたちの大好きな曲まで、みんなじーっと聴き入っていました。
 
 
途中に楽器の説明や材質(金・銀・木)による音色の違いの吹き比べもありました。
 
またバスフルートと言う見たこともないような大きな楽器を目の前で組み立てての演奏、
日本一フルートの上手な奏者による「熊蜂の飛行」の超速い指使いにはみんなが一同にオーッ!!と歓声を上げました。
 
 
本物の生の音楽に触れ合うことは赤ちゃんにとっても心地いいものです。
 
 
 
 
これからもこのような機会をつくっていけたらと思いました。
 
 
 
 
次回は3/28(火)はいつものようにわらべうたあそびと 卒業式です。