アーカイブ

8月19日(金)Rainbow Smileコンサート

Rainbow Smile コンサート
出演:ストリングカルテットCLOVER
石橋尚子Vl./川口静華Vl./菊地幹代Va./友納真緒Vc.
アーテイストのツアーやレコーディング、アニメのレコーディングや音楽番組での生演奏など、様々な音楽シーンで演奏している私たちは、幼いころからクラシックに親しみ学び、音楽が大好きだからこそ、いろいろな音楽をいろいろなシーンで奏でられることをとてもうれしく思います。
このコンサートが夏休みの思い出になり、夢や希望や笑顔につながることを願って、心通うアンサンブルで弦楽四重奏の豊かな響きをお届けします。

2022年8月19日(金)
開演18:30(開場18:00)終演20:10(予定)
成城ホール(世田谷区成城6-2-1/小田急線成城学園前駅より徒歩4分)
対象:小学生以上(未就学児は入場できません)
チケット〔全席指定〕
子ども(18才以下)1,500円/ユース(19~22才)3,300円
一般:4,400円/一般ペア:8,000円
必ず事前にお申し込みください 
小学3年生以下は保護者の同席をお願いします
全席座席を指定(間隔をあけ、家族や同伴者単位の席割)
★一般の方お申し込みは、① Peatixサイト ② 下記のお申し込みフォーム いずれかよりお願いします
会員は、会員チケット申し込みフォーム  にてお申し込みください


◆ プログラム
W.A.モーツァルト/ディヴェルティメント K.136
J.S.バッハ/G線上のアリア
映画「ハリーポッター」より/Harry’s wondrous world ほか
アニメ「鬼滅の刃」より/紅蓮華
石橋尚子オリジナル/Morning Rainbow   ほか

(演奏曲目は変更する場合もございますこと、ご了承ください)

主催:NPO法人RMAJ〔Recording Musicians Association of Japan〕
レコーディングミュージシャン、それは、子どものころからの「夢」を叶えた演奏の達人たちで、様々な音楽シーンの代表的な楽曲の演奏者であったり、アニメ映画のテーマ曲の奏者だったりします。
当会は、実に幅広い音楽ジャンルを日々奏でる音楽家を主な正会員とし、1999年に改称しNPO法人として再スタート。生演奏とともに演奏家の「著作隣接権」についての理解を広める活動を展開しています。

 

新型コロナウイルス感染防止対策について
こども劇場せたがやは感染防止ガイドラインを作成し、安心して舞台芸術に接する機会を設けます
● ソーシャルディスタンスをとって3密を回避します
● スタッフの健康チェック・不織布マスク着用・会場内の備品などの消毒・換気などを行います
● 入場の際はスタッフが受付名簿で確認し、チケットはご自身でお取りいただきます
【参加者の皆様へ】● 小学生以上は不織布マスクの着用をお願いします
● 体調に不安を感じる方、2週間以内に感染者との濃厚接触が確認される方は、参加をお控えください
●当日の参加ができなくなった場合は、チケットキャンセルを受け付けますので、必ずご連絡ください
● 参加後に発熱や体調不良が確認された場合は、速やかに事務局までご連絡ください 電話 03-6804-4425(月水金10~16時)


お申込みについて  
★新型コロナ感染防止対策のため、参加者のお名前および連絡先(電話番号・住所)は必須項目です
ご協力のほど、よろしくお願いいたします
★お知らせいただいた個人情報は、本公演の申し込み受け付けのためのみに使用します
★この公演は、新型コロナ感染状況に鑑み、会場の通常の定員の70%の人数を先着順で受付けます。なお、定員に達しましたら、キャンセル待ち受付けをいたします。
★座席は全席指定し、お申込みグループ(家族)ごと、間隔をあけた席割となります
★小学3年生以下は、保護者の同席をお願いします
★小学4年生以上で保護者が同伴しない場合でも、当日の受け付けと往復路の安全管理については保護者の責任でお願いします
★未就学児は入場できません
① Peatix でお申し込みの場合
参加費は、Peatixサイトでお支払いいただき、当日受付でスマホチケットを確認いたします
お申し込みフォームお申し込みの場合
参加費は、当日受付でお支払いいただき(現金払いのみ)、チケットをお取りいただきます
なお、正式な受付をお知らせするメールを返信いたしますので、
返信のない場合は、必ずお電話にてご確認ください   
事務局/03-6804-4425(月水金10~16時) 


★会員は、会員チケット申し込みフォーム からお申し込みください
====お申し込みフォーム====

申込者氏名 ◎必須項目

申込者(連絡先)メールアドレス ◎必須項目

申込者(連絡先)電話番号 ◎必須項目

申込者/住所 ◎必須項目

一般参加者の氏名★全員 ◎必須項目
氏名のみ

子どもとユースは氏名・学年(または年令)

子ども(1500円)枚数 

ユース(3300円)枚数 

一般(4400円)枚数 

一般ペア(8000円)枚数 

何で知りましたか?(ひとつ選択)◎必須
 会員 チラシ ポスター(掲示板) ホームページ SNS Peatix 出演者関係など

メッセージ


話芸&曲芸、烏山に寄席が来た!

定例鑑賞会
初めての講談 講談師/日向ひまわり  
烏山区民会館ホール 
6月5日(日)13:30開演
当日は雨も心配されましたが、最後まで降られることなく無事終了いたしました。

まずは、この9月に二枚目に昇進予定の柳亭楽ぼうさん落語「うん回し」でスタート。
軽妙かつ低くて心地良く響く低音ボイスで再現される長屋の軽妙なやり取りに、会場は早くも笑いに包まれ、よい感じに温まっていきます。


次はお待ちかねの講談・真打ちの日向ひまわりさんの登場です。
一席目は「村越茂助の左七文字」から。
「武」の腕は立つが「文」の方がからっきしの茂助の話は、難解なところがなく、子どもも大人もその話術に引き込まれていよいよ笑いが絶えません。


そしてここで太神楽の曲芸です。
丸一小助さん・小時さんが、息の合ったコンビネーションを見せてくださいます。どんどん演目が難しくなり、ハラハラドキドキ、息を呑んで見守ります。


お仲入の後は、ひまわりさん「徂徠豆腐」
真面目な貧乏侍・荻生徂徠が清貧に耐えながらも武士の心を失わない姿に感じ入り、食で支える豆腐屋七兵衛との人情味あるストーリーが聴衆の心を打ちます。

帰り際に「今日は本当に情景が目の前に浮かんだよ」と、涙を流しながらひまわりさんにお声掛けされたお客様がいらしたように、主催した私たちもまったく同じ気持ちでした。

日本に伝わる伝統芸能の数々をこども劇場せたがやでお披露目する今回の試みは、地元に寄席が来たようなもので、大人も子どもも十分楽しみました。今後は小さな子どもも楽しめる演目などもやれたらなぁなども考えております。今回ご都合の合わなかった方もぜひ今後にご期待ください。

古楽器の魅力的な音色「ポロンポロン」

定例鑑賞会
ロバの音楽座  ポロンポロン
0歳から3歳のための小さなコンサート
世田谷美術館講堂
529日(日)上演時間40
① 10:40開演  対象:1・2・3才児  
12:00開演  対象:0・1・2才児 

雰囲気のいい世田谷美術館講堂での「ロバの音楽座」ということで、楽しみにしていました。
初めて鑑賞会で利用する会場ですので、事前に綿密なスタッフ打ち合わせを行い、美術館内外の地図を共有して参加者やスタッフの動きを想定し、開館前のドアの外でもさらに最終確認。
開演までがタイトな中、講堂のスタッフさんも驚くほどの無駄のない働きで、無事に開演を迎えました。
そして、数分前まで楽器や配線の調整をしていたロバの音楽座の皆さんでしたが、さすがです!
演奏しながら入場すると同時に、会場をその独特な雰囲気に導いてくれました。



子どもの手を取って一緒にリズムに乗ったり、眠ってしまった赤ちゃんを膝に置いて楽しんでいるお父さんお母さん。お母さんの膝の上で、手をたたきながら見入っている子どもたち。
古楽器の魅力的な音色を楽しみ、初夏の陽気の中、心地よい時間を過ごせたことと思います。
会場はとても素敵で、機会があればまたぜひ利用したいです。



2022年6月 こどものひろば

6月のひろばの予定です。
コロナ禍のため、今までとは違う配慮をお願いしたり、不便をおかけしたりすることがあると思います。
安心して参加いただくために、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
会場の広さに合わせて、定員があります。必ず事前にお申し込みください。
お申込みの際に、必ずフルネームとご住所と連絡先をお知らせください。
ご自宅で検温を済ませ、発熱・呼吸器症状がないことを確認し、大人は不織布マスク着用の上、ご来場ください。
来場者及びご家族に、体調不良の症状がある場合は、来場をお控えください。状況によっては入場をお断りさせていただくこともございます。ご了承ください 。

==会員対象で無料体験があります==
① ミルキーウェイ012
 6/14(火)10:00~11:00
桜丘ホール
6/26(日)午後
チャイムバーミニライブ
桜丘区民センター体育室
② すまいるーむ
6/19(日) 10:00~10:30
弦巻区民センター 
③ マイン 通常活動はお休みします
6/12(日) 10:00~12:30
すくすくメッセ烏山に行こう」
④ ひろば*る・る・る
6/22(水) 10:00~11:00
守山地区会館 第一会議室

==誰でも参加できます==
⑤ キッズステーション012
6/26(土) 10:30~11:30
⑥ パティオ
⑦ のんびり赤ちゃん広場
6/24(金) 10:30~11:30
代沢東地区会館 2階大広間
先着10組 前日までに予約
※参加費100円 子育て利用券が使えます。
⑧ 日曜ほのぼのひろば
6/19(日) 10:30~11:30
上用賀児童館
⑨ どこでもこども劇場芦花公園(やごの楽校広場)
6/14(火) 6/28(火)10:30~11:45
⑩ プレーリヤカー
お休みします
 
こどものひろば コンタクトフォーム

お名前 ★必須

メールアドレス ★必須

電話番号 ★必須

お住まいの区・町名 ★必須

お問い合わせ

お申し込み(番号・ひろば名/日時)

 

歌い語り「おばけリンゴ」

梅丘パークホール
2022年5月15日(日)①10:30開演 ②13:30開演

演劇集団 円の演じる絵本・歌い語り「おばけリンゴ」
スタッフは全員スタッフ証にリンゴのおり紙を付け、客席には家族ごとの席番を書いたリンゴのおり紙を設置して、番号探しからワクワクする会場作りを工夫しました。
 

紹介と共にお二人が登場した午前の部。
そして、開演直前からお二人揃ってニコニコしながらステージに立ってくださった午後の部。
みんなの期待もどんどん高まり、舞台と客席の一体感もより大きなものになりました。


ヤノーシュの独特のイラストに盛り込まれた仕掛けや、軽快な、時にちょっぴり物悲しい生演奏と歌、
絵本の世界から飛び出してきたような、そして客席も巻き込むお芝居…。


子どもたちは身を乗り出し、大笑いし、時折ツッコミを入れつつ集中して鑑賞していました。


メインのお芝居の後の『本物のげんこつ山』の手遊びは、「続きを初めて知った!」という声も多く、
歌の中で眠ってしまうシーンでは、みんなで元気に「コケコッコー!!」と叫んで起こすなど、最後まで会場全体で楽しんだ、濃くてあっという間の40分でした。


アンケートでも、「原作の世界観を生かした大笑い、大喜びの素晴らしい舞台でした」「お二人と少しの小道具でこんなにも世界が広がるのかと驚きました」「また観たくなる作品で、親も子も大満足!」「臨場感があり、楽しかった」といった声をたくさんいただきました。