わくわくシアター報告@親子&子どもの店

4月22日に行った「わくわくシアター2018」の様子を少しずつUPしています。

今回は、親子の店、子どもの店についてご紹介します。
 
 
 

わくわくシアターでは、こども劇場せたがやの会員がお店を出しています。
子どもたちが気軽に楽しめるお店にしたいので、安いお店がたくさんあります!

今年の親子の店のラインナップはこちらでした!
 
 
●らくがき屋
落書きし放題のお店、1回10円でした!小さい子たちが夢中になって描いている姿が印象的でした。落書きされた段ボールそのものがアート作品のようでしたね!
 
 
  
 
 
 
 
●かわいいお菓子屋
おはじきのペンダントとお菓子をモチーフに紙ねんどで作った小物の販売をしました!1個100円です。小学2年生の女の子2人とそのお母さんで手作りしました。「楽しかった。お客さんがいっぱい来てくれて良かった。全部売れて嬉しかった。すごい売れました!」と大満足の感想でした!
 
 
 
 
●紙コップ射的屋
自分たちで装飾したオリジナルの紙コップを飛ばし、射的をするお店です。小学1,2年生の男の子の親子で出店し、楽しくできました!紙コップの射的は簡単に作れるので、小さい子から小学生までそれぞれこだわりの素敵な作品に仕上がりました。景品は飴玉。射的を当てるともらえるようにしました。1回50円!こちらのお店も大人気でした!
 
 
 
 
 
 
●ウキウキサンデー わなげや
わなげを楽しむお店です!1回50円!小学2年生の女の子3人とそのお母さんたちで出店しました。カラフルなペットボトルが綺麗でしたね!事前に手作りした景品は、早いうちに完売してしまったそうですよ~!
 
    
 
 
 

1時間限定のお店もありました!

●わくわくコマターゲット屋
缶コマ、木コマを点数の中で回せたらポイント獲得!1回10円!上手に回せたかな?
 
 
 

●ピコピコカプセル
不規則に動く「ピコピコカプセル」を作って、坂道を転がして遊びました。こちらも1回10円!昨年は、体調不良で出店できなかったため、今年は出店出来て大満足でした!
 
 
 
 
 
 
続いては子どもの店!

子どもの店は、高学年になると出店できるお店です。お店の内容はもちろんのこと、仕入れ、値段、売上を何に使うかまで、すべて子どもたちが中心になって考え、準備をして出店しています。今年は4店舗でした!

●リース屋さん
紙皿でオリジナルのリースを作るお店です。1回100円です。飾りは、折り紙でカーネーションやこいのぼりを作ったり、松ぼっくりや木の実を用意したりして工夫しました。お母さんに感謝の気持ちをつづったリースも大好評でした!メンバーは小学5年生の幼馴染2人。「後半から売れてきたので、嬉しかった」そうです。
 
 
 
 
 
 
 

●デコっちゃお!
ノートやファイルなどでマスキングテープや紙などでデコレーションをしてオリジナルの文具を作るお店です。1冊100円で販売しました。小学5年生の仲良し女子3人組が考えたお店です。かわいい材料を目の前に、たくさんのお客さんでにぎわってましたね!「たくさんの人が楽しんでくれたからよかった。売り切れてよかった。」という感想でした!
 
 
 
 
●ハーバリウム風小瓶店
いま流行のハーバリウムをモチーフに、オリジナルの小瓶を作るお店です。
小学3、4年生の女子3人のチーム!材料は100円ショップで仕入れ、安く販売できる方法を模索しました。ようやくたどり着いた価格は300円!高いかな~という心配をよそに、大盛況!開始30分で完売となりました。子どもたちの感想です。「思ったより早く売れたからびっくりした。次もやりたい。めっちゃ売れてよかったです!」
 
 
 
 
 
 
●プニョプニョスライム屋
手作りしたスライムを売りました!1つ100円です。メンバーは小学4年生2人と6年生の男子3人組!男の子たちの努力は、このフィルムケースにありました。近所のカメラ屋さんを数件回り、譲り受けたものだそうです。勇気を出して、お願いして良かったね!ご近所のカメラ屋さんも温かく対応してくださり、ありがとうございました!子どもたち「たくさん売れてよかった。」とニコニコ顔が印象的でした!
 
 
 
 
  
子どもの店の売り上げは、子どもたちが考える活動に使います。昨年は、好きな具材をメンバーで買い出しして、パフェパーティーを行いました!今年はどんな活動をするのかな?いまから楽しみです!親子の店、子どもの店にご来場くださった皆様、ありがとうございました!