こどものひろば☆すまいるーむ「肉まん作り」!!

12月3日(日)弦巻区民センターにて

こどものひろば「すまいるーむ」の12月の活動は「肉まん作り」でした。

エプロンと三角巾で準備OK!
親子で粉を計り、コネコネスタート!まとまったら生地は暫くお休み。


その間に自分で作った肉まんに印をつけるため楊枝に旗を作りました。シールをはったり、名前を書いたりいろいろです。
 
ちょっと大きくなった生地を分けて、肉まんとあんまんと万頭を作りました。


蒸し器に入れて約15分、名前を書いた旗は蒸気にも負けず立っていました。


星形や動物の万頭も出来上がりました。
万頭は手作りのキムチとゆで豚を挟んで食べました。
 
自分で作った作品を美味しくモグモグ食べました。美味しかったね。


片付けはみんなで始まりましたが・・
そのうちに「机の下で女子会」が始まりました。机の下はとても楽しい会話が続きました。
それを見守る大人の暖かい眼差しが心地よかったです。
また美味しいもの作ってくれました食べようね。