チャイムバー体験ワークショップ開催しました!

1月14日(日)
粕谷区民センターにて
「チャイムバー体験ワークショップ」が行われました。


最初はチャイムバーの演奏を聞き、一緒に歌ったりしてチャイムバーの音色を楽しみました。
今度は自分たちでチャイムバーの中で好きな音をひとつ選んで叩いてみます。
音を次の人に順番に繋いだり「1,2,3」で一緒に叩いたりいろんな音を楽しみました。
 


次はチャイムバーを3つに増やしせんぽうを作ります。「せんぽう」とは昔の音階のことです。
みんなそれぞれ選んだ音が違うので音階も違います。自分で作った音階を好きなリズムで次の人に繋げます。

大きいお友達は親子で音でおしゃべりをしました。
「おもちゃ買って・・」「いやですよ。」
「お腹空いたよ」など音でおしゃべりしました。

この場でしかできない音楽が沢山できました。

強く叩いたり、そっと叩いたり、いろんなリズムがあり楽しい時間でした。
チャイムバーはみんなで一斉に叩いても、嫌なうるさい音にはならないので、みんな気持ち良く演奏できました。
楽しいワークショップでした。