子どもの店の打ち上げ!タコパ

4月22日(日)に行われたわくわくシアター2018。高学年になると、子どもだけでお店を出店することができます。

今年、子どもの店は4店舗ありました。きょうは、その打ち上げで、たこ焼きパーティーを行ったグループの活動をご紹介します。

そのお店は、「ハーバリウム風小瓶店」です。4年生のチームです。

いま流行のハーバリウムをモチーフに、オリジナルの小瓶を作るお店を出しました。材料は100円ショップで仕入れ、安く販売できる方法を模索しましたが、ようやくたどり着いた価格は300円!開始30分で完売となる大盛況ぶりでした。

チームの打ち上げを兼ねて、たこ焼きパーティーをすることになっていましたが、みんなの予定を合わせていたら、すっかり梅雨が明けしてしまい、季節は夏!!・・それでも、熱々のたこ焼きで盛り上がろうとみんな楽しみにしていました!!

材料の買い出しも子どもたちで行いました。親は見守るだけ。

調理も自分たちで行いました。

いよいよ、たこ焼きスタート!!

 

てんこ盛りになりつつも、回転させるうちに丸くなるのがたこ焼きのいいところ!

子どもたちの感想です。

「決められたお金の中で材料を計算して買うのが大変だった。税抜と税込があるのを知らなかった。たこ焼きの材料がこんなにあるとびっくりした。たこ焼きをひっくり返しのを初めてやって楽しかった。ちょっとこげちゃったところもあったけど、自分達で作ったのでおいしく感じられた。たこ焼きを食べた後にみんなで百人一首をしたのが学校以来だったので楽しかった。また遊ぶ機会があったらみんなで遊びたい。 」

「予算内でたこやきの材料を買うのが大変だった。お金が足りなかったのでタコをはじめに選んだのより小さいのに代えたり工夫したので、最後にチョコも買えて余り16円にできてよかった。たこやきをひっくり返すのは楽しかった」

「買ってる時、チョコを選べないかと思ったけど、29円のブラックサンダーが買えて良かった。たこ焼きをひっくり返すのが楽しかった。久しぶりに百人一首が出来て楽しかった。」

子どもたち、変わり種にチョコを入れたいと、予算内で材料を買う際、とても苦労したんです。色々考え、よい経験になりました!

子どもたち、タコパの後は、3年生の授業で覚えた百人一首で盛り上がっていました!実は、残念ながら体調不良で1人欠席での開催でした。また機会を作って集まりたいですね!