ずっと、おにの歌を歌っています♪

「ないたあかおに/山の音楽舎」プレ企画
わらべうたワークショップ『みきぼんとあそぼう!』2/19(日)

山の音楽舎の川中美樹さんを講師に迎えて
前半は3〜4才の親子、背中合わせでおんぶする「千手観音」や「いちがりにがり」など
後半は5〜10才、「なべなべそこぬけ」や「いもむしゴロゴロ」を小学生が幼児をリードして、賑やかで大笑いなあそびになりました。

そして、今回の公演は、前方の特等席に子どもたちがぎゅうっと集まり、周りのお友だちと感情や状況を共有しながら鑑賞する、本来の鑑賞スタイルに戻せました。

おに、おに、おにはおるか~♪~♪
帰り道は歌いながら帰り、家では歌いながら村人が踊ってそうな振り付けで踊っていました♪
この日は、ずっと鬼の歌を歌っていました♪
というお声も続々届いています。



生演奏の音楽と歌、コミカルなお芝居で繰り広げられる「うた芝居」


赤鬼と村人の楽しい宴会シーン、青鬼の思いやりと赤鬼の涙が心を打つラストシーン、子どもはもちろん大人も、たくさん笑ってちょっぴり泣いて、心満たされる一日となりました。
  • 投稿日:2023/3/11
  • 活動内容のジャンル: