万華鏡ワークショップ開催しました!

2月3日(土)粕谷区民センター、2月4日(日)桜丘区民センターと、2回に分けて万華鏡ワークショップを行いました。


今回用意したのは、めずらしい「ブリュースター型万華鏡」。


一般的な万華鏡とは違い、覗くと大きな花火がひらいたように見えます。


組み立ては、やや難しかったかもしれませんが、みんな一生懸命取り組んでいましたよ。


沖縄ガラスの粒と洗濯糊を使い、キラキラ花火が優雅に動く、素敵な万華鏡ができました。
ブリュースター型を作るのがまだ少し難しい子たちは、より簡単な一般的万華鏡を制作し、楽しみました。


同じような材料、仕組み、作り方でも、制作者によって、違う見えかたになるのが不思議です。

完成した万華鏡を、みんなで見せ合い、感想を言ったり歓声をあげたり。「ぼくもすごくキレイなのが作れた!」と誇らしげでした。
お家に帰ってからも、ステキな作品を、ぜひたくさんの人へ見せてあげてくださいね。

  • 投稿日:2018/2/6
  • 活動内容のジャンル: