ファミリー夏合宿2017①

< 1日目 川遊び&魚釣り&五右衛門風呂 >
 
今年は8月20日(日)~1泊2日で、奥多摩にある百軒茶屋キャンプ場へ行ってきました!
朝9時に千歳船橋駅周辺を出発!
午前11時。およそ2時間で百軒茶屋キャンプ場へ到着。
途中、山道で車酔いをした子もいましたが、すぐに復活!
 
チェックインは13時なので、川原でお弁当を食べました。


キャンプ開催宣言後、子どもたちへの注意事項を伝達し、さあ、いよいよ、それぞれの活動開始です。

前の日までの雨で川の水量は増していたので、大人が念入りに危険な場所をチェック!川は浅い所もあり、飛び込みもできる所もありました。

 


ちょっとした沢登りや魚釣りをして楽しみました。


男子たちが嬉しそうに「釣れた~!」と報告して見せてくれました。


 
川遊びと平行して行ったのが、五右衛門風呂沸かし!


前日までの雨で、薪は湿った状態ですし、こんなに冷たい水が、果たしてお湯にかわるのかと不安になっていると・・・。


そこに達人登場!

ボーイスカウトで培われた職人技で、薪の細い裂き方、新聞紙の丸め方、薪の配置の仕方(濡れているから下を太い薪でブロック)、うちわの仰ぎ方を教えてくれました。

「コツは最後まで諦めないこと」!子どもたちは、必死にうちわであおいだり、薪をくべたりしていました。


あんなに冷たかった水が、徐々に温かくなるころ、川遊びで体が冷えた子どもたちが、寒そうにしながらやってきました。五右衛門風呂に入れるのは今か今かと待っています。
 
五右衛門風呂に入る瞬間の幸せそうな表情といったら!!


周囲もほのぼの幸せ雰囲気につつまれていました。最後に大人も入り、体の芯まであたたまり、あたたかさがしばらく残っていました。うーん、最高!