わくわくシアター2019【わくわくワークショップ】

「アートでハートにタッチ!」というイベントのコンセプトを体験してもらうために、
今回から始まった新しいコーナー、それがわくわくワークショップです。

バードコールづくり
木片にネジを埋め込むだけの簡単な仕掛け!
ネジをひねると、「ピピピピピ」と小鳥の声に聞こえるバードコールづくり。
ひもを通してネックレスのように首から下げて楽しみます!

カズーづくり
アフリカの笛、カズーを簡単につくれるワークショップ。
牛乳パックを切ったものに穴を空けてセロファンをつけるだけ。
とても簡単に音が出るので小さな子ども達にも大人気です!

しゃかしゃかマラカスづくり
ペットボトルにカラフルなビーズや音のなる素材を入れて、
持ち手をつけてマスキングテープで飾り付けするだけでマスカラの完成です!

ちんどんおてんきや楽器づくり
逗子を拠点に活動する「ちんどんおてんきや」の楽器づくりワークショップ。
三つ又の枝に、王冠をひもで通すとカラカラと鳴るオリジナル楽器の出来上がり!    

みんなでつくろう小屋づくり
住む人も参加する家づくりで人気の「HandiHouse project」による小屋づくりワークショップ。
電動ドリルやノコギリなど、普段は触れない工具を使って大きな小屋をつくります。
手伝うパパたちも大活躍です。

わくわくパレード
作ったばかりの楽器を手に持って、ちんどんおてんきやと、わくわくバンドの先導で、
エーデルワイスを演奏しながら会場中を練り歩く『わくわくパレード』!
参加したひとも、観ているひとも、思わず笑顔があふれるパレードです。

グランドフィナーレ 
うめちゃんのラフティーヨガ で、大笑いしたあと、わくわくバンドとちんどんおてんきやのパレードが、
エイトビートのエーデルワイスを奏でながら集合!全員で大合奏でグランドフィナーレです!

はじめての羽根木公園でのわくわくシアターは、お天気に恵まれ、わくわくステージ、わくわく商店街、わくわくプレイゾーン、わくわくワークショップ、全ての会場中が大賑わい!約6,000人の来場者にお越し頂きました。

来年のわくわくシアター2020も、また羽根木公園で開催します!是非お越し下さいね!