わくわくシアター報告@わくわくステージ&わくわくバンド

4月22日(日)に開催したわくわくシアター2018の様子を少しずつご紹介しています。
きょうは、「わくわくステージ」と「わくわくバンド」についてです。

わくわくシアターの目玉は、なんといっても「わくわくステージ」
新緑が美しいけやき広場の真ん中で、プロの演奏を存分に楽しみました!

●RMAJpresents 分山貴美子 with O2T「くちぶえLIVE」
 
 
 
口笛ライブは13時~と14時半~の2回行いました。
口笛奏者の分山貴美子さんは、2007年アメリカで開催された「国際口笛大会」の成人女性の部で、日本人初の総合優勝をした素晴らしい技術の持ち主です!
 
 

オクターブの音域を自在に操る音色はとっても素敵でしたー!
 
 
 
その分山さんをサポートするのは、O2T(オーツーティー)のみなさん。松宮幹彦(ウクレレ、ギター)、渡邊ナベケン賢一(ギター)、川瀬正人(パーカッション)の3人です!
 

  
 
 

子どもたちが大好きな「となりのトトロ」を始め、春休みから公開が始まったディズニー映画「リメンバー・ミー」の曲も演奏してくれました。会場からは、「今のリメンバー・ミーだよね?」という子どもたちの喜ぶ声があちこちから聞こえてきました。知っている曲が流れるのは嬉しいんですよね!
口笛のワークショップもありました!音が出るようになったかな?青空に澄み切った口笛の音色がとっても素敵でした!
 
 
 
●うめちゃんの「南京玉すだれ」!

毎年わくわくシアターには欠かせない、街のお楽しませ屋さん「うめちゃん」!
 
 

メインステージでは「南京玉すだれ」を披露してくれました!
 
 

南京玉すだれで釣りを表現したり、スカイツリーや東京タワーになったりと、自由自在!色々楽しませてもらいました!
 
 
 
 
客席から参加してくださった方も、盛り上げてくださいました!ありがとうございました。
 
うめちゃん、実はサブステージでも大活躍だったんです!
 
 
「飛び出す劇場」と題して、ユニークな紙芝居を披露してくれました。
 

笑いが絶えないステージでしたね!
 
 
 
●The worthless(ザ・ワースレス)

2016年東京都公式ミュージシャン制度ヘブンアーティスト「The Worthless!」。
 

ギター、バンジョー、ウォッシュボードの音色に合わせて、マリオネットが踊ります♪
 
 

子どもたちはマリオネットに興味津々!楽しい音色に合わせて自然と体が動きます。
 
 

もっと聞いていたい楽しいライブでした~!
 
 
わくわくバンド」

フィナーレに登場したのは「わくわくバンド!」
 
 

この日のために音楽好きの会員で結成したこども劇場せたがやのバンドです!
 
 
 
 

エーデルワイスを演奏しました!小さい子たちは、歌やリズムで参加しました!
 
 

 
リハーサルで初顔合わせ・・というメンバーもたくさんいたので、本番はどうなることかと思いましたが、客席の皆さんの温かい拍手と、プロの演奏に支えてもらい、とっても楽しいライブになりました!
 

どのライブもたくさんの人でにぎわっていましたね!
 

ご来場ありがとうございました!
また来年も開催できますように~