わくわくシアター2017 開催しました!

「わくわくシアター2017」を開催して1か月が経ちました。ご協力いただいたみなさま、会員のみなさま、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

ご報告がまだでしたので、きょうは楽しかった一日を振り返りたいと思います。

午前11時。オープニングに「手のひらを太陽に」をみんなで歌って「わくわくシアター2017」がスタート!

 

晴天に恵まれ、たくさんの来場者でにぎわいました!

 

午前11時半と午後12時半の2回行われた「街のお楽しませ屋、梅ちゃんライブ」!

南京玉すだれとトークで楽しませてくれました!

チンドン屋さんも登場していつも以上に大賑わい!

 

メーンステージでは、午後1時~と午後2時40分~RMAJ presents「くちぶえLIVE」がスタート!

出演者は、口笛奏者の分山貴美子さんと、レコーディングミュージシャンのO2Tです。途中、口笛の吹き方講座もあり、観客も一緒になって口笛を練習しました。

繊細な口笛の音色が響き渡って心地よかったです!

午後2時~は下北沢を中心に活動するアマチュアバンド「ザ・ワースレス」が登場!


バンジョーやウォッシュボードといった珍しい楽器も登場しました。
可愛らしいマリオネットが音楽に合わせて踊り、大いに盛り上がりました。

 

早朝からパパたちが集まって協力して完成した「ダンボール迷路」は、今年も大人気のコーナーになりました。今年はわくわくシアター開催20周年を記念して、かわいくカラフルに変身!アート女子チームの活躍がありました。



「わくわくタウン」はカラフルな電車や車を選んで、線路?を歩いて回れます。今年は、係りの車掌さんのカラフル帽子がいつの間にか大人気に。パパの踏み切り係りは、子どもたちとハイタッチ!

 

こども劇場せたがやの会員が出店しているお店もにぎわっていました。


 

大人気の焼きそば屋さん!暑い中、会員の男性陣が頑張りました!

 

 

今年は、親子の店が6店舗、高学年以上の子どもの店が2店舗出ました。
大きく分けると遊ぶお店と、作って楽しむお店がありました。


とにかく遊んで楽しむお店には、小さな子どもが遊べる「落書きハウス」。

段ボールをその場で切り抜いたり、組み立てたりして、おうちを作りました。いっぱい落書きできて楽しかったね!

去年も人気だった「万歩計フリフリ」。たくさんジャンプして、万歩計の歩数を競い合いました。

カラフルなペットボトルに向けて投げる「輪投げ」があり、無料で繰り返し楽しめるお店もあり大人気でした。


作って楽しむお店には、オリジナルのロケットを飾り付けて飛ばして遊ぶ「ロケット射的」。

紙皿をかわいくデコレーションして作る「リース屋さん」と、おはじきと紐を組み合わせて作る「ペンダント屋さん」。

用意したパーツでアクセサリーなどを作って貰う「マカロン&アクセサリー屋さん」と、布で作ったお花をアクセサリーにする「ラ・フルール」がありました。

子どもたちの感想です。
「どのお店も大盛況で、子どもたちはお昼ご飯を食べる時間も惜しんで接客をしていました。

大変だったけど、お客さんが喜んでくれたり、自分たちが準備したものが売り切れて嬉しかった!!」


子どもも大人も主体的に参加する、楽しさ、面白さを追求するという、わくわくシアターで大切にしたいことが、親子、子どもの店では沢山見られました。

エンディングはみんなでパレードをして締めくくりました!

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
また来年もわくわくシアターでお会いしましょう~!