ロバロバフェス「森のオト」開催

5月14日(日)に行われた「ロバロバフェス@せたがや」。ロバの音楽座の魅力を一日楽しめるイベントでしたが、取りを飾ったのは、コンサート「森のオト」でした。

森で生まれた楽器たちと森で教わった音楽を奏でる、 古楽器と空想楽器による夢いっぱいの「音と遊び」のコンサート!平成27年度「厚生労働省社会保障審議会特別推薦文化財作品」に選定された作品です 。

ロバの音楽座のみなさんがカブトムシに扮して演奏したり、見たこともない不思議な楽器の音色に癒されたり、牛の角笛が登場したりと、楽しいユニークなコンサートになりました。

本当に森の中にいるような独特の舞台も印象的で、ワークショップで作った「不思議の木」や「森のフラッグ」もその世界に溶け込んでいました。

プログラムの中には、「おじいちゃんダンス」という企画があり、こども劇場せたがやの会員から3人のおじいちゃん?に登場していただき、見事なダンスを披露!会場を沸かせてくれました。盛り上げてくれた「おじいちゃん」たち、ありがとうございました!

さらに、夢が叶うという首飾りをかけてもらった子どもたちもいて、舞台の上で自分の夢を発表!飛び跳ねながら演奏に参加しました。子どもたちの夢が叶うといいですね☆

アンコールには、空想楽器ブーパクを作った子どもたちと、不思議の木を作った親子が舞台に上がり、ロバの音楽座のみなさんと一緒に演奏して、大いに盛り上がりました。

ロバの音楽座のみなさん、とっても楽しい心に残る一日でした!本当にありがとうございました☆

  • 投稿日:2017/5/25
  • 活動内容のジャンル: