ファミリー夏合宿2017③

<1日目 キャンプファイヤー&夜の探検>
 
 
夕食を食べた後は、いよいよキャンプファイヤーです!

ちょうど、霧雨が降ってきてしまいましたが、決行!!
 
 

ファイヤーが灯ると、気分も盛り上がってきます!
 
みんなで歌ったり踊ったりして楽しみました。
 
 

ギターを持ってきたお父さん、笛を持ってきたお母さん、太鼓を持ってきた子どもなど、みんな思い思いの楽器を演奏して楽しみました。
 
ファミリー夏合宿でやりたいことは、事前の集まりでやりたいことを参加者全員で出し合って決めています。

「夜の探検」も、子どもたちからの希望で行うことになりました。
 

山の中は真っ暗!
日頃、夜でも電灯に照らされた生活をしている子どもたちは、この暗闇を歩くだけでも冒険です。
 
 
ゴールに到着すると、ホッとしたような、誇らしげな顔をする子どもたち。
 
暗闇の中を歩く体験は楽しかったようです。