アーカイブ

子どもの店の打ち上げ!タコパ

4月22日(日)に行われたわくわくシアター2018。高学年になると、子どもだけでお店を出店することができます。

今年、子どもの店は4店舗ありました。きょうは、その打ち上げで、たこ焼きパーティーを行ったグループの活動をご紹介します。

そのお店は、「ハーバリウム風小瓶店」です。4年生のチームです。

いま流行のハーバリウムをモチーフに、オリジナルの小瓶を作るお店を出しました。材料は100円ショップで仕入れ、安く販売できる方法を模索しましたが、ようやくたどり着いた価格は300円!開始30分で完売となる大盛況ぶりでした。

チームの打ち上げを兼ねて、たこ焼きパーティーをすることになっていましたが、みんなの予定を合わせていたら、すっかり梅雨が明けしてしまい、季節は夏!!・・それでも、熱々のたこ焼きで盛り上がろうとみんな楽しみにしていました!!

材料の買い出しも子どもたちで行いました。親は見守るだけ。

調理も自分たちで行いました。

いよいよ、たこ焼きスタート!!

 

てんこ盛りになりつつも、回転させるうちに丸くなるのがたこ焼きのいいところ!

子どもたちの感想です。

「決められたお金の中で材料を計算して買うのが大変だった。税抜と税込があるのを知らなかった。たこ焼きの材料がこんなにあるとびっくりした。たこ焼きをひっくり返しのを初めてやって楽しかった。ちょっとこげちゃったところもあったけど、自分達で作ったのでおいしく感じられた。たこ焼きを食べた後にみんなで百人一首をしたのが学校以来だったので楽しかった。また遊ぶ機会があったらみんなで遊びたい。 」

「予算内でたこやきの材料を買うのが大変だった。お金が足りなかったのでタコをはじめに選んだのより小さいのに代えたり工夫したので、最後にチョコも買えて余り16円にできてよかった。たこやきをひっくり返すのは楽しかった」

「買ってる時、チョコを選べないかと思ったけど、29円のブラックサンダーが買えて良かった。たこ焼きをひっくり返すのが楽しかった。久しぶりに百人一首が出来て楽しかった。」

子どもたち、変わり種にチョコを入れたいと、予算内で材料を買う際、とても苦労したんです。色々考え、よい経験になりました!

子どもたち、タコパの後は、3年生の授業で覚えた百人一首で盛り上がっていました!実は、残念ながら体調不良で1人欠席での開催でした。また機会を作って集まりたいですね!

 

ファミリー夏合宿 中・高学年会議

今年のファミリー夏合宿は奥多摩の境渓谷キャンプ場へ行ってきます。
 
ファミリー夏合宿は親子で参加の企画ですが、その中で三年生以上の子どもたちは6人。
 
 
 
 
中高学年の班になり、食事メニューやその他企画を自分たちで考えて行うことになりました!
 
班の名前は「critical hamburger!」
 
テント泊やキャンプファイヤー、いろいろと面白いことが起こりそうです!!
 
きょうの子ども会議では、キャンプ場までを自分たちで電車を乗り継いで行くこと、夕飯のメニューはハンバーガー、夜のお楽しみについての作戦などが話し合われました。
 

思い出に残る一泊二日になることを願います。
 
 

7月の「マインプラス」の活動

7月1日(日) こどものひろば「マインプラス」 粕谷区民センター

今日は乳児のメンバーは、たまたま皆欠席になったので、遊びにきた幼児と小学生で遊びました。


大きい紙に海の絵を描いてから
「ざんぶらこざんぶらこ」紙を揺らしてくぐり抜け、走り回って。
七夕飾りを作って。


お昼は場所を移動し、芦花公園でピクニック♪

こどものひろば「マインプラス」は働いているご家族が参加できるよう、日曜日に開催しています。ご興味のある方、ぜひこども劇場せたがやの事務局までお問合せください。会員向けの活動ですが、無料体験も実施中です!

7月のこどものひろば

きょうから7月!梅雨明けした空は、すっかりギラギラした夏の日差しに変わりましたね。熱中症にならないようお気を付けください。
 
さて、こども劇場せたがやでは、9地域10か所で012才を対象とした「こどものひろば」を展開しています。わらべうたや読み聞かせ、季節の行事など、みんなで楽しんでいます♪一緒に参加しませんか?
 
 
 
 
※会員対象で、無料体験があるのは下記の4地域5か所です。

●すまいるーむ
1(日) 10:00~11:45 弦巻区民センター
 
 
●ミルキーウェイ012
3(火)  10:00~11:45 桜丘区民センター
17(火) 10:00~11:45 桜丘区民センター
 
 
●マイン
3(火) 10:00~11:45 粕谷区民センター
17(火) 10:00~11:45 粕谷区民センター
 
 
●マインプラス
1(日) 10:00~11:45 粕谷区民センター
 
 
●ひろば*る・る・る
20(金) 10:00~11:30 代田区民センター
 
 
 

※誰でも参加できるのは下記の5か所です。
 
●キッズステーション012
21(土) 10:30~12:00 大原北町会会館
 
 
●パティオ
2(月) 10:30~12:00 ファミール明大前
 
 
●日曜ほのぼの広場 
15(日) 10:30~11:45 上用賀児童館
 
 
●のんびり赤ちゃん広場
27日(金) 10:30~12:00 代沢東地区会館
※参加費100円 子育て利用券が使えます。
 
 
 
●どこでもこども劇場芦花公園
9日(月) 10:30~11:30 芦花公園ヤゴの楽校
(6月から今シーズンがスタートしています)
 

6月の「ひろば*る・る・る」の活動

6月29日(金)こどものひろば「ひろば*る・る・る」
代田区民センター第1会議室
 
こども劇場せたがやでは、9地域10か所で012才を対象としたこどものひろばを行っています。
きょうは「ひろば*る・る・る」の様子をご紹介します!
 


季節の行事やわらべうた、かんたんおやつ作りなどを楽しんでいます。
一緒に楽しみたい方、事務局までご連絡ください。
 
まずは、わらべうたから始まりました!
 
 
 
 
そして、“きなこだんご”と、“きなこマカロニ”を作って食べました。
 
 
 
 
すごい食欲です!
 
 
 
ママたちは、なにげない会話で、ほっとしたり…
 
 
 
ひろば*る・る・るでは年間活動におやつをつくることを取り入れています。
お豆腐の入った「白玉団子」は、子どもたちに大人気!
ゆでたマカロニに、きな粉をまぶした「きな粉マカロニ」も大好きです。
お出かけに持って行くと、子どもたちがちょっとおなかをすかした時などに便利ですよ。
 
季節の行事やわらべうた、かんたんおやつ作りなどを楽しんでいます。
 
次回のこどものひろば「ひろば*る・る・る」は
7月20日(金) 10:00~11:30 代田区民センターです。
 
一緒に楽しみたい方、事務局までご連絡ください。
お待ちしております♪