アーカイブ

7月8日(月) 芦花公園ヤゴの楽校

今日は久しぶりの雨上がり! 10:30~ どこでもこども劇場芦花公園でした!
芦花公園の中にある小さなログハウスで毎月1回小さな小さなお楽しみ会をしています。
進行担当と音楽担当の二人だけなので、写真が撮れずなかなかアップできませんでしたが、

今日は助っ人が現れ、写真を撮れました!

「アヴィニョンの橋で」、「雨」、「かたつむり」などチャイムバーの素敵な音色に乗せて集まった皆で歌ったり踊ったり。

ミニミニライブのあとは紙芝居。楽しかったね!!
次回は9月9日(月)です。

2019年7月のこどものひろば

012才児の保護者の方々、こども劇場せたがやの「こどものひろば」へ遊びに来ませんか?
7月開催の予定です。
9地域10ヶ所で、わらべうたや絵本の読み聞かせ、季節の行事などを行っています。
お気軽にご参加ください(*^-^*)
 
※会員対象で、無料体験があるのは下記の下記の1~5の5ヶ所です。
1.すまいるーむ
7/7(日)10:00~11:45‬ 弦巻区民センター
 
2.ミルキーウェイ012
7/2(火)10:00~11:45 桜丘区民センター
7/16(火)10:00~11:45 桜丘区民センター

3.マイン
7/2(火)10:00~11:45 粕谷区民センター
7/16(火)10:00~11:45 粕谷区民センター
 
4.マインプラス
7/7(日)10:00~11:45 粕谷区民センター
 
5.ひろば*る・る・る
7/19(金)10:00~11:30 代田区民センター
※今月はチャイムバーミニミニライブです。
参加費 1家族500円
必ず事前にお申し込みください。
 
※誰でも参加できるのは下記の6~10の5か所です。
9.のみ参加費100円 子育て利用券が使えます。他は無料です。
 
6.キッズステーション012
7/27(土)10:30~12:00 大原北町会会館
 
7.パティオ
7/1(月)10:30~12:00 ファミール明大前
 
8.日曜ほのぼの広場
7/16(日)10:30~11:45 上用賀児童館
 
9.のんびり赤ちゃん広場
7/26(金)10:30~12:00 代沢東地区会館
※参加費100円 子育て利用券が使えます。
 
10.どこでもこども劇場芦花公園
7/‪8(月)10:30~11:30 芦花公園ヤゴの楽校

わくわくシアター2019【わくわくワークショップ】

「アートでハートにタッチ!」というイベントのコンセプトを体験してもらうために、
今回から始まった新しいコーナー、それがわくわくワークショップです。

バードコールづくり
木片にネジを埋め込むだけの簡単な仕掛け!
ネジをひねると、「ピピピピピ」と小鳥の声に聞こえるバードコールづくり。
ひもを通してネックレスのように首から下げて楽しみます!

カズーづくり
アフリカの笛、カズーを簡単につくれるワークショップ。
牛乳パックを切ったものに穴を空けてセロファンをつけるだけ。
とても簡単に音が出るので小さな子ども達にも大人気です!

しゃかしゃかマラカスづくり
ペットボトルにカラフルなビーズや音のなる素材を入れて、
持ち手をつけてマスキングテープで飾り付けするだけでマスカラの完成です!

ちんどんおてんきや楽器づくり
逗子を拠点に活動する「ちんどんおてんきや」の楽器づくりワークショップ。
三つ又の枝に、王冠をひもで通すとカラカラと鳴るオリジナル楽器の出来上がり!    

みんなでつくろう小屋づくり
住む人も参加する家づくりで人気の「HandiHouse project」による小屋づくりワークショップ。
電動ドリルやノコギリなど、普段は触れない工具を使って大きな小屋をつくります。
手伝うパパたちも大活躍です。

わくわくパレード
作ったばかりの楽器を手に持って、ちんどんおてんきやと、わくわくバンドの先導で、
エーデルワイスを演奏しながら会場中を練り歩く『わくわくパレード』!
参加したひとも、観ているひとも、思わず笑顔があふれるパレードです。

グランドフィナーレ 
うめちゃんのラフティーヨガ で、大笑いしたあと、わくわくバンドとちんどんおてんきやのパレードが、
エイトビートのエーデルワイスを奏でながら集合!全員で大合奏でグランドフィナーレです!

はじめての羽根木公園でのわくわくシアターは、お天気に恵まれ、わくわくステージ、わくわく商店街、わくわくプレイゾーン、わくわくワークショップ、全ての会場中が大賑わい!約6,000人の来場者にお越し頂きました。

来年のわくわくシアター2020も、また羽根木公園で開催します!是非お越し下さいね!

わくわくシアター2019【わくわく商店街】

20年の歴史で、初めて場所を変えて開催した今回のわくわくシアター。
どのぐらいのお客さんが来るのか、いつものようにできるのか、正直不安でいっぱい。
しかし、そこは経験豊富な大人の店スタッフ、暑さと砂埃を乗り切って、わくわくシアターを例年のように盛り上げました。

焼きそば 今年も大盛況

リサイクルバザー  今年は子供用品が大人気でした。

焼き芋屋   初登場!あま〜い匂いで人が集まってきました。

フランクフルト屋  若いママ達も頑張りました。

 

そして、子どもたちに毎年人気のお店たち

スーパーボール屋

ヨーヨーつり すばる屋

ゆめふうせん

ソースせんべい屋

わたあめや ふわわ

 

親子で出店するお店は、今年は6店です。
まだ小さい子どもを持つお母さん達もがんばりました。
赤ちゃんや、小さい子どもが自由に遊べるお店を出しました。

のんびりひろば

ワニ叩きゲームのお店 小さい子から小学生まで盛り上がっていました。

紙粘土で作ったミニチュアスイーツのアクセサリー雑貨のお店

可愛い雑貨のお店 るんるん♩アクセサリー
カメラにも笑顔で答えます!

こども劇場せたがやのキャラクターこどたんの折り紙屋さん登場しました。

 

毎年注目の子どもだけで運営するお店は、3店!どのお店もアイデア溢れて大人気でした。

スノードームを作るワークショップ SPRING GLITTER DOME
なんとオープンから1時間経たないうちに完売!

リース屋 カーネーションや鯉のぼりを作って母の日のリースをつくる素敵なお店

大人気、スライム屋さん!こちらも早くに完売し、マジックコーナーも開かれました。

子どもも、大人も、どんなお店にしようかとみんなで悩み、がんばって準備をして、わくわくシアターの1日を存分に楽しみました。

わくわくシアター2019【わくわくプレイゾーン】

今年も登場、わくわくシアター名物コーナー段ボール迷路!パパ達を中心に、オープンに向けて一気に作り上げるのが醍醐味ですが、やっぱり今年もオープンギリギリの完成となりました!

お絵かき広場、すべり台に加え、新しくカラフルなシンボルタワーも登場して、例年以上のスケールで大盛況!開始直後から長蛇の列が続きます!

まるで初夏を思わせる陽気の中、夢中で遊ぶ子ども達を見て、スタッフとして参加したパパ達、ママ達もみんな本当に楽しそうでした。

段ボール迷路の入場者数は627人!
昨年に続いて600人超えで年々進化する段ボール迷路、早くも来年が楽しみです!

続いて、小さい子どもに大人気のわくわくタウン!
みんな楽しく電車や車でゴー♪

電車や車もさることながら、意外にも踏み切り役が大人気で長蛇の列に…。
なかなかお友達と交代できず泣いてしまう子も!でも最後にはみんな譲り合うことができました。

みんな、また来年も遊びに来てね!!