アーカイブ

チャイムバー体験ワークショップ開催しました!

1月14日(日)
粕谷区民センターにて
「チャイムバー体験ワークショップ」が行われました。


最初はチャイムバーの演奏を聞き、一緒に歌ったりしてチャイムバーの音色を楽しみました。
今度は自分たちでチャイムバーの中で好きな音をひとつ選んで叩いてみます。
音を次の人に順番に繋いだり「1,2,3」で一緒に叩いたりいろんな音を楽しみました。
 


次はチャイムバーを3つに増やしせんぽうを作ります。「せんぽう」とは昔の音階のことです。
みんなそれぞれ選んだ音が違うので音階も違います。自分で作った音階を好きなリズムで次の人に繋げます。

大きいお友達は親子で音でおしゃべりをしました。
「おもちゃ買って・・」「いやですよ。」
「お腹空いたよ」など音でおしゃべりしました。

この場でしかできない音楽が沢山できました。

強く叩いたり、そっと叩いたり、いろんなリズムがあり楽しい時間でした。
チャイムバーはみんなで一斉に叩いても、嫌なうるさい音にはならないので、みんな気持ち良く演奏できました。
楽しいワークショップでした。

1月のこどものひろば

年の瀬、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
 
こども劇場せたがやでは、012才児を対象にした「こどものひろば」を9地域10か所で展開しています。わらべ歌や絵本の読み聞かせなど、季節の行事などをみんなで楽しんでいます。

ぜひ、会員になって、一緒に楽しみませんか?無料体験も行っています!
 
 
 
 
 
※会員対象で、無料体験があるのは下記の4地域5か所です。

●すまいるーむ
1月はお休みです。
 
 
●ミルキーウェイ012
16(火)  10:30~11:45 桜丘区民センター
23(火) 10:30~11:45 桜丘区民センター
 
 
●マイン
16(火) 10:00~11:45 粕谷区民センター
30(火) 10:00~11:45 粕谷区民センター
 
 
●マインプラス
13(土) 10:00~11:45 粕谷区民センター
 
 
●ひろば*る・る・る
12(金) 10:00~11:30 代田区民センター
 
 

※誰でも参加できるのは下記の5か所です。
 

●キッズステーション012
20(土) 10:30~12:00 大原北町会会館
 
 
●パティオ
15(月) 10:30~12:00 ファミール明大前
 
 
●日曜げんき広場 
21(日) 上用賀児童館
※特別プログラム 上用賀児童館にお問い合わせください。
 
 
●のんびり赤ちゃん広場
26日(金) 10:30~12:00 代沢東地区会館
 
 
●どこでもこども劇場芦花公園
12月から春までお休みです。
 
 
 
それでは、みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
 
 

日本フィルハーモニー弦楽四重奏「クリスマスミニコンサート」を終えて

12月24日(日)午後3時~3時45分 
粕谷区民センター多目的ホール
 
日本フィルハーモニーによる弦楽四重奏「クリスマスミニコンサート」が、こども劇
場せたがや主催で行われました。
 
 
 

サンタさんの帽子をかぶって登場した、日フィルメンバー4人の方たちが、クラシッ
ク曲だけでなく、童謡やアニメ、映画音楽、クリスマスメドレーなど演奏してくださ
いました。司会進行はヴィオラの中川裕美子さん、楽しい音楽や楽器のお話にあっと
いう間の45分でした。
 
 
 

子どもは乳児から小学生4年生まで、大人も年齢さまざまな地域の方が80人ほど集ま
りました。すぐ目の前で演奏される心地よい生の音楽に皆さん心がほっこりとなりま
した。
 
 

ちょうどクリスマスイブの日、素敵な音楽の贈り物に心が温かくなりました。
日本フィルの皆様どうもありがとうございました。
 
 
 
*このクリスマスミニコンサートは、3月18日(日)に東京芸術劇場のコンサート
ホールで開催される第14回子どもたちと芸術家の出あう街「日本フィル交響楽団によ
るオーケストラ演奏会」のアウトリーチとして行われました。
 
 
 

「シンドバッドの冒険」を終えて

定例鑑賞会 ミュージカル「シンドバッドの冒険」
12月17日(日) 烏山区民会館ホール 14時開演

 

烏山区民会館ホールを満席にしよう!いう目的を掲げて烏山地域中心に活動を広げました。12月初めには早々満席になり、当日を迎えることができました。

ミュージカル「シンドバッドの冒険」は、ゲーム大好きシンドウくんの元へ、ある日2人の妖精が現れます。あっという間にシンドウくんは冒険の旅へ。

夢の妖精、千夜ちゃんと一夜ちゃん。二人のやり取りも面白い!

参加者は小学生の男の子が多く、どんどん展開するお話にわくわくドキドキしながら舞台を楽しみました。

終演後に様々な仕掛けを見せてもらった舞台の秘密も楽しかったです!

さらに、劇団の方との交流会まで参加した子どもたちは、本当に丸一日かけてシンドバッドの冒険を楽しみ尽くしました!例会を支えて下さった方々に感謝です。

アラビア風クリスマス会

12月17日(日)。ミュージカル「シンドバッドの冒険」鑑賞会の一日は、午前中のアラビア風クリスマス会から始まりました。
 
 
 
子どもたちはターバン風のお面を作り、ホールロビーを彩るツリーのオーナメントをシンドバッドバージョンで作りました。
 
 
 
 
 
気分も高まってきたところで、アラビア風お茶会です。レモネード、チャイ、コーヒー、そして会員お手製のアラビア風ピーナッツクッキーが美味しかったです!クリスマスの思い出などを話しながら自己紹介をして盛り上がりました。
 
 
 
さあ、アラビア風クリスマス会が終わった後は、いよいよミュージカル「シンドバッドの冒険」の始まりです!その様子はこちらをチェックしてくださいね~!