カテゴリー別アーカイブ: わくわくシアター

わくわくシアター  けやき広場で楽しむオリジナルの”お祭り”

こども劇場せたがやは、誕生以来、「子どもと文化と地域がつながる」ことを願い、劇を観たりコンサートを楽しんだり、遊んだり、そして1998年から毎年、けやき広場で楽しくてワクワクするお祭りを開催しています
年月を重ねるにつれ、多くの人たちが集い楽しむ“お祭り”となりました
かつて、仲間とお店を出して遊んでいた子ども達が、今ではわが子と一緒に楽しんでいます
わくわくシアターは、子どもも大人も市民として共に参画するオリジナルのお祭り

未来への願いや夢がいっぱいつまったわくわくシアター

電車01おさかなつり迷路かんきゃくみんなの森01

 

わくわくシアター2016

2016年4月24日(日) 場所 : 馬事公苑前けやき広場 (上用賀2丁目)

けやき広場に楽しくてワクワクするお祭りをつくって、19年目を迎えます             未来への願いや夢がいっぱいつまったわくわくシアターを一緒に楽しみましょう!

お問い合わせは電話 03-3422-8928またはメール で。 info@kogeki-setagaya.org

後援:世田谷区教育委員会

わくわく2016_01

わくわく2016_02

わくわくシアター2015 

全体活動 音楽 パーフォーマンス ものづくり 表現 遊び・体験 わくわく 全年齢

わくわくシアター2015

2015年4月26日(日) 11:00-15:00 開場:10:30  場所:馬事公苑前けやき広場

 ステージ以外は14:00までで終了 

お問い合わせは電話 03-3422-8928またはメールで。

わくわく2015_01 わくわく2015_02

 

こども劇場わくわくシアター大盛況!

全体活動 バラエティ 全年齢

こども劇場わくわくシアター大盛況!

2014年4月27日(日) 11:00-15:00 場所:馬事公苑前けやき広場

ケヤキの緑がまぶしい晴天のもと、第17回目のわくわくシアターの幕が上がりました!
オープニングは、こんにゃく座の歌役者さんと一緒にみんなで「雨の音楽」を歌ってスタートしました。
今年はこども劇場せたがや創立40周年の年でもあり、可愛い手作りのくす玉を 子どもたちとマスコットキャラクター「こどたん」が割りました!おめでとう!
(あーこんなに素敵なオープニングだったのに、写真が撮れてませーん・・・)
kodotan01
↑マスコットキャラクターの「こどたん」!
お芝居、音楽、踊り、遊び、お祭り、そしてともだちが大好き!よろしくね!!

wakuwaku04
今年は、お花を模したバルーンゲートが復活!
ライブ会場の「わくわくシアター」の垂れ幕も新調して華やかに!

「レッドくんをさがそう」のゲームは、レッドくん探せたかな?

遊びコーナーの名物「ダンボール迷路」と電車ごっこの「わくわくタウン」はやっぱり今年も大人気でした!
100円でスタンプを押してもらって、一日中遊べます。
今年特筆したいのは乳幼児のパパが「ダンボール迷路」を担当したこと。
設計図なしに適当にみんなで作る「ダンボール迷路」って、製作過程もおもしろいんだね!

子どもが店長の子どもの店は、今年は2店舗だったけど頑張ったねー!
waku04
親子の店もいろいろあったね。
ネイルやさんが小さい女の子に人気だったらしい。
輪投げや、お面や、魚釣りや、らくがきや…どれもお客さんがいっぱい。
wakuwaku05
他にもヨーヨー釣りやスーパーボールや、 模擬店、バザーなど…
wakuwaku06 wakuwaku07
今年は、初めてこども劇場せたがやの応援団「同窓会」が協力出店してくれました。
人形劇や紙芝居の上演もありました。

午後にはわくわくライブ。
最初のオープニングアクトは 乳幼児のパパたちで編成したおじいちゃんダンサーズのダンス。
「同窓会」の面々の狂言の演技。
waku02
そして待ちに待った、オペラシアターこんにゃく座歌役者7人の歌のステージ。
迫力あったね。
waku08
スウィンギ―ライブは、クラリネットの鈴木直樹さんとバンジョーの青木研さんの絶妙なコンビのライブ。
身体も心もスイングして。

フィナーレは、みんなで「手のひらを太陽に」を歌って踊ったよ。

年に一度のこども劇場のお祭り、たくさんの人とつながって 素敵な空間が生まれて、おもしろかったね、楽しかったね。
また来年もわくわくするお祭り「わくわくシアター」で会いましょう!

お問い合わせは電話 03-3422-8928またはメールで。

わくわくシアター2014

わくわくシアター2014

2014年4月27日(日) 11:00-15:00 場所:馬事公苑前けやき広場

けやきの緑がまぶしいわくわくシアターの季節がやってきました。
こども劇場せたがやが誕生して今年で40年。
そして馬事公苑前のけやき広場に楽しくてワクワクするお祭りをつくって17年目になります。
年月を重ねるにつれ、多くの人たちが集う場としてのお祭りになり、子ども時代に仲間とお店を出していた子ども達が親となって我が子と一緒に遊びに来て楽しむ光景など嬉しいものです。
こども劇場せたがやは「子どもと文化と地域がつながる」ことを願って活動しています。
音楽を聴いたり、劇を観たり、遊んだり、文化でつながることは、なんて心地よいことでしょう。
わくわくシアターは、子どもも大人も同じ市民として共に参画するオリジナルのお祭り。
こんな願いや夢がいっぱいつまったわくわくシアターを一緒に楽しみましょう!
ラシの拡大画像(表) チラシの拡大画像(裏)

わくわくライヴ 企画協力NPO法人RMAJ   音響サウンドオフィス

■オペラシアターこんにゃく座 ソング! うたのステージ
東京芸術大学の学生サークル「こんにゃく体操クラブ」出身者により、こどもからおとなまで楽しむことのできる、日本語の新しいオペラ作品を上演する専門のオペラ劇団として1971年に創立。林光、萩京子を座付作曲家とし、全国各地、海外でも公演をおこなっています。
出演■花島春枝、佐藤久司、豊島理恵、島田大翼、熊谷みさと、壹岐隆邦、金村慎太郎
曲目■十二月の歌、三十五億年のサーカス ほか
■RMAJレコーディング・ミュージシャンズ・アソシエイション・オブ・ジャパン  
NAOKI and KEN スウィンギー LIVE
超絶技巧を駆使しあらゆる時代を駆け巡る究極のデュオ! 緑のけやき広場にぴったりのエンターテインメント。デキシー、スウィングジャズを中心に、昭和歌謡やJ-POP、映画音楽と様々なジャンルのプログラムでお贈りします。楽しさはじけるトークとともにお楽しみください。
出演■鈴木直樹(クラリネット、サックス)、青木 研(バンジョー)
曲目■Sing Sing Sing、世界は日の出を待っている、ルパン三世、鈴懸の径 ほか

プレイスペース

名物!ダンボール迷路 ヨーヨーつり スーパーボールすくい
紙芝居 わくわくタウン 子どもたちのお店 ほか

模擬店・バザー

わたあめ 喫茶 やきそば フランクフルト
バルーン バザー メルカード東京農大のお店 ほか
協力■(株)メルカード東京農大
農大市場(メルカード東京農大)は大学生のベンチャー企業。メルカードとはスペイン語で「市場」の意味で、大学や卒業生が開発した農産物や加工品をインターネットを通じて販売している。


これまでのわくわくシアターの様子です。 名物!! ダンボール迷路

子どものお店
お問い合わせは 電話 03-3422-8928またはメールで。